灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪童日記」が予想外&想像以上で面白い

こんなにもテンポよく話が展開していく本を久しぶりに読みました。 「悪童日記」という訳題のタイトルは、もとの原題を直訳すると「大きなノートブック」というような意味だそうです。その名の通り、子どもが見たままを日記に記したような、そんなタッチで書…

生理痛がつらいのでセルフ骨盤矯正を試してみたら痛みが軽くなりました!

骨盤矯正してから生理痛が和らぎました。以前は生理痛がひどくて、「薬なし」なんて考えられなかったんです。それが、骨盤矯正をするようになってから痛みが軽くなりました。今では薬をのむことはなくなってます。 骨盤矯正って言っても、お店に通ったわけで…

野菜を食べてる私は幸福ということなの?

最近知ったのですが、『野菜や果物を食べると精神的な幸福度が上がる』というイギリスの研究結果が出ているようですね。 しかも女性のほうがより幸福感を感じるようです。 さらに、野菜や果物を多く食べることで、次の日は気分が良くなるんだとか。 あんまり…

酔っ払いに絡まれた。。いざという時の防犯対策

最近は忘年会、新年会でお酒を飲んでほろよい気分になった方も多いのではないでしょうか。私はあまりお酒を飲まないのでほろ酔いという感覚がよくわかりませんが、見ているとみんな楽しそうですね。酔った勢いでやらかしてしまった。。という経験はもちろん…

絶品!アボカドの漬け丼が美味しすぎる。

ちょくちょくお昼に食べるメニューがあります。 それが「アボカドの漬け丼」です。これは本当においしくてお気に入りです。 アボカドなのに魚の漬け丼を食べてるみたいなんですよね。 美味しいだけではなくでパッと出来て、しかも安上がりなのがまた有り難い…

甘く見るなニャー!完全に子猫に負けました。。

玄関のドアを開けると近くで「ミーミー」という声が聞こえてきて、辺りを見渡すと2~3メートル先で子猫が座ってこっちを見ていました。 白くてちっちゃな子猫が「ミーミー」鳴いている姿にイチコロです。 しかもゆっくり近づいてくるのです。かわいい。。 …

天然と言われる私が”天然”について語る

高校の時から”天然”と言われ始め、その状況は今も変わってません。”天然”とは”天然ボケ”のこと。 「ボケ」が省略されていて一見ソフトだけど、要は「ボケてるよね」ってことですね・・。 学生の頃は言われるたびに「違う」と否定していました。天然の裏に隠…

見られてるかも・・。スマートな魚の食べ方&マナー

日本の食卓で並べられるお馴染みのものといえば”魚”が挙げられます。 煮魚に焼き魚、刺し身などなど、いろんな料理があります。 最近は魚離れと言われていますが、それでも食べる機会はそれなりにあると思います。馴染みの魚ですが、問題はその食べ方です。 …

まるで拷問。。コルセットによるウエストが凄すぎる。

ココ・シャネルの革命によって女性の美意識が変わったことを前回記事にしました。 豊かな体型ではダメなのか?女性のスレンダー志向の流れは一体どこから。。 - 灰色の朝のモノローグココ・シャネルらによるコルセットをなくした動きやすいデザインの服装が…

豊かな体型ではダメなのか?女性のスレンダー志向の流れは一体どこから。。

毎日好きなだけスイーツを食べても太らなければいいのに・・。そう思うことがあります。 自分のスタイルを気にして、太らないように、痩せるようにと食べ物を選んだりダイエットをしたりする女性が私の周りにも結構います。 私もその一人です。お菓子やケー…

衝撃!ほうれん草の茹で方を変えただけでこんなに差が出るなんて!

緑黄色野菜の代表とも言われるほうれん草。皆さまはそのほうれん草を茹でる時、どのようにしていますか。 私はたっぷりのお湯に塩を入れて茹でています。根本から入れ、時間差で葉をさっと茹でる。茹でたら水にさらす。このように調理している方も多いのでは…

テフロン加工のフライパンって便利だけど・・・

料理をするには欠かせないフライパンですが、ここしばらくテフロン加工のフライパンから離れております。 それまではくっつかないという便利さからテフロン加工のフライパンを好んで使っていました。でもある時、テフロン加工が剥がれるとそこから有害な物質…

セロリには農薬がたっぷりかも・・。下ごしらえが必要なワケ

毎日たっぷりのサラダを食べている私ですが、昨日セロリを盛り付けようとした時にふと思いました。”あれ、そう言えばセロリってかなり農薬が使われてるんじゃなかったっけ・・”と。どこかでそんなようなことを見た覚えがあったので、盛り付けは中断して本棚…

綺麗になるためには仕方がない!?命がけの化粧をする女性たち

美の追求は女性のテーマとよく言います。いつの時代もより美しくなるためにプロポーションを意識したり化粧をしたり、様々な努力をします。 綺麗になるならと、多少の苦痛は我慢する女性も少なくありません。 いろんな美容グッズが開発され、その安全性は保…

時期や相場、出産祝いのマナーって意外といろいろあった!

先日、友人から来月出産予定という報告を受けて、さて何を贈ろう?と決めかねております。 お祝いの品は何にするか、それを渡すタイミングはどうしようかなど、出産祝いを渡すにもマナーというものがあるわけなので、マナー違反して迷惑にならないようにした…

お気に入りの餅といえばズバリ「コブ餅」!

お餅といえば私はこの時期くらいしか食べることがなくて、今日はそのお餅を食べたわけですが、餅はもちでも「コブ餅」を食べました。 毎年貰っては喜んで食べているのですが、これは本当に昔から大好き。 青のりの香りとくるみの香ばしさとゴロッとした食感…