灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

天然と言われる私が”天然”について語る

高校の時から”天然”と言われ始め、その状況は今も変わってません。

”天然”とは”天然ボケ”のこと。
「ボケ」が省略されていて一見ソフトだけど、要は「ボケてるよね」ってことですね・・。


学生の頃は言われるたびに「違う」と否定していました。天然の裏に隠されたボケが嫌だったし、そもそもその自覚が全くなかったのですから。
そしてなんといっても自分はボケ派ではなくツッコミ派だと思っていました。

でも歳を重ねるにつれ、自分のことを少しずつ客観視できるようになると、”私ってちょっと変わってる?”と自分の言動に疑問を持つようになりました。
そして今は「天然だね」と言われると否定はせず、困り顔を返すだけです。自分でもどう反応していいかわからなくなってます。


でも他人の天然はマイナスイメージを受けません。
私からみても天然だと思う知り合いが二人いますが、面白いし可愛らしいです。
私もそうですが、ほとんどが笑って済まされ、人間関係が悪化することはありません。


今回は天然とはどんな感じなのか、そして自分自身の天然と言われた恥ずかしいエピソードを書きたいと思います。

スポンサーリンク


よく聞く天然のイメージ

頭が悪い

必ずしもおバカではありません。
知り合いは頭がいい人と普通くらいの人。
ただ、ちょっと抜けています。常識はあったり、時々ずれていたり。
性格はどちらも真面目で人が良いです。

空気がよめない

時々あります。
でも状況が悪い方に向かうことはほとんどありません。

時間にルーズ

むしろ私は心配症で時間を気にします。
他二人は時間ギリギリタイプと早めタイプです。

何も考えてなさそう・ポジティブ思考

よく聞きますがそうとも限りません。
慎重だし落ち込むことも多いです。そしてそれを引きずることもあります。
私も知り合い二人もそうです。

自覚がない

確かにこれはあっています。
でも私の場合は歳を重ねるにつれ意識するようになり、天然というよりはズレてるという感覚を持ちました。
他二人は自覚なしです。



天然と言っても性格によって人それぞれだということですね。
共通しているのは、”周りとは少しズレている時がある”ということです。
ズレているからこそ困ることもあります。
言ってしまったこと、やってしまったことを後悔することも少なくありません。


自分自身恥ずかしい言動

ケース1

友人「自転車のベルが壊れちゃって不便なんだよね」
私「音がでないなら口で言うしかないね。チリンチリンって
友人「・・・。そこはすみませんでしょ」

その時は何も思わなかったけれど、今思い返すとアホだったなと思います。

ケース2

私は天然に加え、方向音痴です。
見慣れない場所や、何度か足を運んでいるところでも広かったりするとどこへ向かうべきかわからなくなります。

ある時知り合いとキャンプに行きました。
そこはテントが用意してある所。点々と同じ大きなテントが置かれています。
そのテントは入り口を巻き上げてヒモで固定するタイプだったと思います。

すぐに出入りできるように途中まで入り口を開けてました。
外へ出る時は中腰で出る感じです。


トイレへと外へでたのはいいけれど、帰ってきてみると自分のテントがどれか見失う。
多分ココだろうとテントを見つける。

中に入ろうとしたら入り口が完全に閉じていた。
普通はここでおかしいと気づきます。
私もちらっと”出る時少し開いていたはず”と思ったけれど、多分一緒に来ていた人が締めたのだろうと深く考えず、おかしく感じたことは頭の隅へ。

厚い素材のテントは重く、時間をかけてようやく入れるだけの隙間を確保。
やっとの思いで中に入ろうとしたら知らない人がこっちを見ていた


中の人は相当不安だったと思います。
きっちり締めてゆっくり過ごすはずだったのに、突然入り口が開き始めて知らない人が入ってこようとしたのだから。

あの時の気まずさは今でも忘れられません。そして本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。
ドジに方向音痴が加わった最悪のできごとです。



最近思ったのが、”天然”と言われる人は自分が人とズレていることを自覚しないほうがいいんじゃないかと思います。
自覚したからといって意識していてもおかしな言動をとってしまいますから。
その度に”私はなぜそうなんだ”と思ってしまうのです。
回避したくても出来ないこの辛さ。
せめてもの救いが、天然というものがあまりマイナスイメージでないことです。


最後に

天然同士が顔を合わせたらどうなるのか

天然と言われる私とその友人で遊んだ時、どんな感じなのか気になる人もいるでしょう。


答えは普通です。何もかわりません。
会話が噛み合わないとかそんなこともなく、普通におしゃべりしています。
しかし、お互いにおかしな発言をちょいちょい入れるので笑っていることが多いです。
お互いにツッコミを入れて笑う。そんな感じです。
f:id:berichan:20150120153546j:plain