灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

酔っ払いに絡まれた。。いざという時の防犯対策

最近は忘年会、新年会でお酒を飲んでほろよい気分になった方も多いのではないでしょうか。

私はあまりお酒を飲まないのでほろ酔いという感覚がよくわかりませんが、見ているとみんな楽しそうですね。

酔った勢いでやらかしてしまった。。という経験はもちろん私にはありませんが、絡まれたことは何度かあります。


居酒屋にいた時に「隣の席のお客様からです。」ってお酒をおごってくれる、見返りを求めない気前のいい人なら笑って済みますが、中には悪質な酔っぱらいもいます。


居酒屋にいた時のこと。
突然隣の席にいた人が私の隣にニヤニヤしながらドカッと座ってきました。
すると無言で私の飲み物をテーブルの上にわざとこぼし始め、テーブルをビチャビチャに。
それで満足したのか自分の席に戻って行きました。


またある時は、とある駅前を歩いていたら知らない酔っぱらいが話しかけてきました。
すると手を挙げて近くに停まっていた車の運転手に合図。
車が目の前に来たかと思うと「乗せてあげて」と強引に車に乗せられてしまいました。


運が良かったのは、何事も起きなかったということです。
ちなみに酔っぱらいと車の運転手は知り合いでもなんでもない赤の他人。
運転手もノリで車にのせたらしいです。


そんなわけで、酔っぱらいが近くにいる時はかなり警戒するようになりました。

スポンサーリンク


絡まれた時の対応

酔っぱらいに絡まれた時にいくつかの対応を試みてわかったことがあります。

無視する

これは人にもよりますが逆効果な時がありました。
「お姉ちゃんいくら?」と声をかけられた時にスルーしたら後ろから「ブス!」と逆ギレされました。
私にこっそり言うならまだしも、周りの人たちに聞こえるように言われてかなり恥ずかしかったです。
酔っぱらいを怒らせてはいけません。

適当に相槌

キレられることはありませんが、相手に気をもたせる可能性があります。
話がなかなか終わらず開放してもらえませんでした。



やっぱりさらっと流して立ち去るのがよさそうですね。
ただ、私にはさらっと流すのが難しいのですが。。


あくまでこれは私が遭遇した一部の酔っぱらいなので、みんながみんなこうとは限りません。

防犯グッズ

色んな種類があって、種類が同じでも値段や機能はそれぞれ。
反撃系のものはしっかり情報を集めてから買ったほうがよさそうですね。

防犯ブザー

鞄に付けたりしてさっと使えるもの。
犯罪者は音を嫌うみたいなのでこれだけでも効果あるみたいですが、本当にこれで相手がひるむのかちょっと不安です。。

音の目安
  • 90デシベル・・・犬の鳴き声
  • 100デシベル・・・電車が通るときのガードの下
  • 110デシベル・・・自動車のクラクション
  • 120デシベル・・・飛行機のエンジン音

鼓膜が破れると言われる130デシベルの爆音を出すブザーがありましたが、どれほどうるさいのか全く想像できません。


催涙スプレー

噴射された相手は目の痛みなどから無気力状態になるようです。
これは予め手に持っていたりしないとすぐに使えないというのが難点ですね。
人通りのない道を歩くときには持っていると心強い。


スタンガン

やっぱり反撃するならこれくらいはしたいですが、使うタイミングが難しそう。


接近された時に鞄から出すのでは遅いので、スプレーと同じように予め持っていないといけませんね。。
その威力は想像できるので、持っているのを見せつけるだけで相手をひるませられるのかな。


選ぶ基準はどうやら電圧値と電流値の高いものがいいみたいですね。
人体生命を守るための電流値限界は5mAのようで、それ以上は相手に後遺症を与えたり死亡させてしまうこともあるようです。

反撃と言っても相手の命を奪うことはしたくないですからね。


結局何がいいのかよくわからなくなってきました。
ブザーに加え、スプレーかスタンガンを持ち歩くのがいいのでしょうか。。



何をするか予測できないのが酔っぱらい。
相手を刺激しないようにしつつ、もしもの時のために最低限の防犯グッズは用意しておく・・私に出来るのはこれくらいです。。
f:id:berichan:20150125112610j:plain