灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

絶品!アボカドの漬け丼が美味しすぎる。

ちょくちょくお昼に食べるメニューがあります。
それが「アボカドの漬け丼」です。

これは本当においしくてお気に入りです。
アボカドなのに魚の漬け丼を食べてるみたいなんですよね。
美味しいだけではなくでパッと出来て、しかも安上がりなのがまた有り難い。

前日の夕飯を作る時に一緒に準備しておけば、翌日のお昼には盛るだけです。

作り方(二人分)

  1. アボカド(大)一個をぶつ切りにする。
  2. ビニール袋にアボカドと醤油大さじ2、みりん大さじ1を入れ、空気を抜いて袋の口を縛る。
  3. 冷蔵庫で半日ほど寝かせる。


準備はこれだけです。


あとは食べる時に袋からだしてワサビを適量加えて和えます。私は面倒くさがりなので袋に直接わさびを入れて和えてます。。

丼二膳分のご飯をそれぞれ器に盛り、上からアボカドと適量の漬け汁をかけます。

真ん中に卵黄を乗せ、焼きのり(二分の一枚をちぎる)と炒り胡麻をトッピングして完成です。


本当に簡単ですよね。
みりんですが、アルコールが含まれているものは私は煮切ってます。
そのまま使うとアルコール臭を感じるんですよね。

本みりんは鍋で沸かすか、レンジでチンしてアルコールを飛ばしてから使ったほうがいいと思います。
その際は、煮切った量が大さじ1になるようにしてください。

醤油の量は好みですが、私は少し薄味くらいがいいので大さじ2弱くらいにしています。

スポンサーリンク


アボカドの切り方

アボカドを切る時はまな板を使わなくても出来ます。
以前はまな板の上できっていましたが、この方法を知ってからは楽ちんです。

種の利用

アボカドの種は育てて観葉植物として楽しんでいます。
はじめのうちは家の中で育てるのがいいみたいですが、私はいくら日が経てど芽が出なかったので直接土に植えました。
何ヶ月かしてすっかり忘れた頃に芽が出て、今では50センチ以上になりました。
4個ほど植えましたがほとんどが冬を越せず、枯れてしまいました。
今は1つだけ生き残ってますが、それもこの冬を乗り切ってくれるかわかりません。。

最後に

アボカドの漬け丼のレシピは「こうちゃんの簡単料理レシピ」というサイトで知りました。
詳しくはこちらに載っています。
美味しそうなレシピが他にもまだまだあって、レシピに困ったらお世話になっているサイトです。

アボカドは「森のバター」や「食べる美容液」と言われ、世界一栄養価の高い果物です。
脂肪分が多くカロリーは100グラム187kcalと高め。カロリーが気になる方は量を控えめにするといいかもですね。
脂肪分が高いと言ってもオリーブオイルなどのように良質な油なので、そこは有難いです。

栄養バランスの良いアボカド、気になった方はぜひ食べてみたください!

f:id:berichan:20150123144606j:plain