灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

流星群とともに重たい気分もどこかへ。。

毎日寒さが増す中、外にでるのも億劫になってきたこの頃。外に出ずに、休日はゆっくりしたい。そんな時は読書。こたつに入ってみかんを食べながら本の世界で過ごします。そしていつの間にか寝てる。。これは時間を損したような、贅沢なような。

明日は何を読もうかな。。

新たに何か本を読みたくなった時のお助けサイト

なんでもいいから本が欲しくなった時。そんな時は本屋へ行って見た目で気になるものを探すか、或いはサイトで紹介されているものをネットで買うか。大体こんな感じです。

私が読むものは小説が多くて、結構偏った読書をしています。特に他に興味がないわけではないのですが、つい小説に手が伸びがち。小説以外の他の何かを読んでみたくなった時、そんな時は本を紹介しているサイトを見て参考にしてます。

スポンサーリンク

 

そのサイトの一つが『kakujin』という書評ブログ。

いろんなジャンルの本が紹介されていて面白い。

そしてなんといっても、いい意味でのクセのある文章。味があります。本を探すという目的の他に、そのクセのある文章を読むのも楽しみの一つ。たまに毒っけがあるけど嫌味に感じないのは、多分その管理人さんの人柄が出ているからかな・・?と思います。

最近の記事にもあった『世界を変えた100日』。これは最近アップされていますが、それ以前の記事で紹介されている時から気になっていたもの。これは今度本屋でチェックです。

それから文章力をアップさせるためにおすすめされている本が幾つかあるので、これは私には必要そう・・。

そんな感じで気になる本がちょいちょい挙がるので、今後もチェックさせていただきます!遅くなりましたが、記事で紹介していただきありがとうございます。

 

流星群が見られると聞いて

さて話は変わりますが、流星群が見られると聞いて、今年こそはと意気込んで外へ出てみました。

時間は夜の9時。よし、絶対見よう!と気合入っていたのにあまりの寒さにすぐに心が砕けました・・。5分経たないうちに帰ろうとしたところ、なんと目の前を一直線に流れていく星。これはラッキー。そんなにもすぐ見ることができて、なんてツイてるんだろう!と幸せな気持ちに。

今朝お弁当作っている時に腰にものすごい激痛が走り、立っていられないほどで。。まだ腰に違和感が残ってて気が重かったのですが、流れ星のお陰で気分よく一日を終えられそう。これでまた明日も頑張れます。ちなみに絵はただのイメージです。

f:id:berichan:20141214232415j:plain

それにしても腰の痛みは一体・・。特に腰を痛めるようなことはしてないのに。ぎっくり腰・・?

調べてみたらぎっくり腰は年齢に関係ないんですね。

ちょっとした動作の時にも起こるみたいなのですが、私はその時立ったまま。屈んだり何かを持ち上げるなんてことはしてなかった。。

じゃあこれはぎっくり腰ではないのかな。。あと思いつくのはヘルニア。これは比較的若い人が多いのだとか。でも初期の症状では腰痛のあと片側の足の痺れや痛みがあるみたいだけど、これもない。また痛くなったら病院へ行こう・・。