灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

ルーとは違う美味しさ!スパイスで作るキーマカレーが美味しい

最近は毎日寒くて、キッチンに立つのが辛い・・。特に朝はこたえます。そろそろ足元にストーブを置かないと厳しくなってきました。これからどんどん寒くなることを想うと憂鬱です。。

さてそんなわけで、時間をかけずにできるキーマカレーを作りました。簡単だし安いし美味しい。私はいつもカレーといえばスパイスを合わせて作っています。市販のルーは使いません。というのも、もともとカレーがあまり好きではないのですが、スパイスで作ったものならなかなか美味しく食べられるからです。

さらに肉もあまり好きでないのですが、ひき肉なら美味しく食べられるのでドライカレーは好都合。この他にサラダやスープも出せば満足満足。

スポンサーリンク

 

このキーマカレーのレシピを参考にしたのが『東京スパイス番長のスパイスカレー』というレシピ本。その名の通りスパイスを使ったカレーのレシピが紹介されています。

カレー以外にもスパイスで作るふりかけや、ちょっとした使い方が載っています。

今回作ったキーマカレーは、本当ならカレー用の牛肉を粗めに切って使います。でもひき肉の方が安いし、そっちのほうが肉的に好きなのでひき肉で作っています。

それからグリーンピースを使うのですが、私はコーン。グリーンピースは缶詰のものは中国産だったり、着色料などの添加物が含まれていると本で読んだので食べたくなくなりました。かといって生のものは旬じゃないと売ってないし・・。

一度は缶詰のグリーンピースで試したのですが。。それほどグリーンピースにこだわりは持てなかったので、同じ缶詰なら国産のコーンを選んでます。コーン缶については原材料を見る限り食塩や砂糖だけ。中国産のグリーンピースよりマシかな。なによりコーンが美味しい。お子様っぽいけど・・。

具に限らずいろいろスパイスの量や種類を変えて、自分好みの味を探すのもまた楽しいです。

ちなみに添加物について読んだ本はこちら。

 そろそろスパイスがなくなってきたし、いつもお世話になっているKALDIで調達しないとです。スパイスに限らずパスタの材料を揃えるのにも助かっています。トマト缶は安いし有難いです。

f:id:berichan:20141210223427j:plain

さてと、撮った写真を貼り付けてと。

・・・全然美味しそうじゃない。反射してて色もなんか違う。写真って難しい。。

文章と絵と写真のレベルアップが必要ですね・・・・・。

東京スパイス番長のスパイスカレー

東京スパイス番長のスパイスカレー