灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

味付けに困ったら鎌田の『にんにくだし醤油』を入れとけば味がきまる!

つい最近もらった鎌田醤油の『にんにくだし醤油』。

このてのものはニンニクがきいてなかったりして、あまり期待はしてませんでした。

試しにちょこっと舐めてみると予想外のにんにく。ただの醤油じゃなくだし醤油だからつんつんしてない。ただの醤油になんとなくのニンニクを想像していたので、想像以上に良かった。

これはいろんな味付けに使える!ということで、さっそく昼食でちょいちょい作るチャーハンに入れてみました。うん。イケる!

大根ステーキにはどうかな?これもイケる。

今夜の和風ハンバーグのタレにも使ってみよう。パパっと済ませたい時の野菜炒めもこれでオッケー。

スポンサーリンク

 

料理に入れる醤油とニンニクをこれに変えるだけ。手間が省けます。一々にんにくを刻むのがめんどい時にこれをいれとけばいいですね。

使用方法にはチャーハンの他に、ステーキや焼き肉、唐揚げや餃子の下味などの肉料理、野菜炒めや焼きおにぎりに、とあります。餃子は下味だけでなくタレとしても使えそう。

f:id:berichan:20141123152639j:plain

たっぷりのニンニクだけでなく、味噌や生姜、胡椒、かつおだし等など、いろいろなもので味付けされているみたいです。保存料は使ってないみたい。

出来上がった味なのでめんつゆで味付けするみたく、入れれば味付けオッケーみたいな感じ。他の調味料と合わせて使ってますが、これ単体で使ってもよさそうですね。

ちなみに鎌田醤油は、ニンニクの入ってないだし醤油もあります。むしろこっちのほうがメイン?通販サイトを見てみたけど、かなりの種類があります。だしソースとはなんぞや・・?気になります。

200年の歴史があるみたいですが、私は全く存在を知りませんでした・・。

値段的にもそうだし、通販だと自分では買わないかもしれませんが、使い道がいろいろあるし貰ったら嬉しい品です。