灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

大晦日の夕食は何にしようかと悩んだ末

大晦日ということで夕食は何を作ろうかとちょっと悩みました。いつも同じような感じだし、たまには違う路線でいくことにしました。
メインはちょっと贅沢に山形牛をたっぷり使ってガッツリなチャーハン。
にんにくチップと刻んだセロリがアクセントになっております。
味付けはシンプルにごま油、塩、ブラックペッパーのみ。お肉がいいお味なのでその味付けだけで十分。
しかも簡単に出来るのがまたいい。
大晦日にお刺身を食べることが多かったけど、たまにはこういうのも悪くないかな。
これとは別に年越しそばならぬ年越しうどんを少量用意して、変な組み合わせが出来上がりました。
これだけでお腹いっぱい。。
うどんは時間差で出そうかとも思いましたが、勢いで食べました。
年越しそばを食べるタイミングって人によって違いますよね。
夕飯に食べる人、夕飯から時間あけて食べる人。私は毎年気分です。
確か年越しそばはもともと夜食として食べるもので、年をまたいで食べるのはいけないんですよね。
タイミングはいろいろでしょうが、あんまり遅くに食事するのは太りそうなのでなるべく早めに食べたいというのが本音。

スポンサーリンク



太ることを気にする割に食後にはガリガリ君リッチのいちご大福味を食べるという矛盾さ。
このアイスは外側は餅風味となっていて、中はつぶあんといちご果肉入りのかき氷。
外側の餅風味アイスは、餅というよりミルクのような味だった。。なのでいちごとあずき味のアイスといったところ。
美味しいかといえば美味しいし、思ったよりはあずきが入っていたからそこそこ満足できました。
でもガリガリ君シリーズの一番いいところとは、そのカロリーの控えめさですよね。
確か普通のソーダ味は60kcalくらいしかなかったはずだし、今回のは139kcalとやっぱり低い。アイスにしてはカロパが優秀な方だと思います。
本当のいちご大福だとこうはいきませんからね。
それにしてもいくらこたつでヌクヌクしながら食べてたとはいえ、食べたあとは寒くなりました・・。
冬はやっぱりこたつでみかん!
f:id:berichan:20141231225124j:plain
毎度のこと、写真を上手く撮れません。。料理を美味しそうに撮れる人ってすごいなぁ。
写真が上手く撮れないので描けるものは絵でごまかしております。
f:id:berichan:20141231225729j:plain