灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

奇跡と絆の物語『モーテ -水葬の少女-』は水のようにサラサラと読めるラノベ

奇跡の話ってとても癒される。

奇跡なんてほとんど起きないものだからこその奇跡。

だからたとえ本の中でも奇跡が起きると気分がいい。

  

一人ひとりのキャラクターそれぞれが辛い現実があり、不幸が不幸を呼ぶような絶望の中。

若いうちに自殺するという数万人に一人が発症する奇病のせいで、暗く濁った世界が存在した。

人身売買や収監施設。

当事者だけでなく周りをも不幸にする病。

そしてある少女もその奇病と診断された人のうちの一人。

そんな少女の恋の話でもある。

スポンサーリンク

 

口下手だけど純粋な一人の青年を好きになり、お互いが惹かれ合い、最後まで一緒にいると約束するほど、強い絆で結ばれた。

しかし、奇病によって二人は離れてしまう。絆が強いだけに辛く、だけどどこかで希望を持ち続けた二人。

もどかしくて切なくもあって、そして幸せを願いたくなる、そんなストーリーです。

 

またまた内容を見ずに表紙で購入。

見た目で購入したのはここ最近では華鬼の次かな。

だってイラストレーターが同じなんだから仕方ないんです。

本をパラパラとめくってまず絵を見て楽しむ。

ネタバレとかそんなのは気にしません。

いつもそうやって楽しみます。

だからいつも絵でこのキャラはこんな感じかな~とだいだいの予想がつきますが、『モーテ ー水葬の少女ー』は全然内容にたどり着きませんでした。

タイトルだってなんのことやらといった感じ。

死んで水に流される少女の話なんだろうか・・と。

裏のあらすじを読むこともせず読書する。

始めは、暗い話なんだなぁと思ってました。しかもキャラクターたちに謎が多くて気になる気になる。。

最初に絵だけみてただけに、さらにごちゃごちゃしてきて、展開がどうなるのかわからない。

恋の話なんだってわかったけど、どうも思ってる感じではないきがしてきて、やっぱりわからなくる。

途中から視点が切り替わり、あぁこうゆうことかと大体を把握し、そしてどうなるのかと展開を待つ。

そうしてさらさらと読み終えた。もちろんいい意味です。

小難しくて時間がかかるかかるかと思ったけど、読みやすい。

切なくなくもなれるし、奇跡という気持ちよさも味わえました。

 ちなみに作者は『ファタモルガーナの館』というパソコンゲームのノベライズをした、縹けいか氏。

モーテ ―水葬の少女― (MF文庫J)

モーテ ―水葬の少女― (MF文庫J)