灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

玄米の2.8倍!大麦の食物繊維の豊富さにびっくり!そしてはまってます。

最近押し麦を買って食べてます。

健康にいいのはわかるけど、子どもの頃それを食べてあまり良い印象じゃなかったからずっと避けてました。

体にいいっていわれるのは食物繊維が豊富だから。

大麦100グラムあたりに含まれる食物繊維は8.5グラム。

ごぼうは5.7グラム。精白米0.5グラム、玄米3.0グラム。

玄米もすごいと思ってたけど、麦の方が断然多いですね。

エネルギーは100グラムで334カロリー。白米だと160カロリーくらい。

カロリーは白米に比べて結構高い・・。

一回に食べるのは50グラムくらいを二人で分けるくらいが罪悪感なく食べられるのかな。。

スポンサーリンク

 

はじめは表示通りに白米2~3合に麦50グラムを入れてみました。

ちなみに水加減はグラムの2倍(ml)が目安。50グラムなら100ml。

軽く混ぜ、30分吸水させて炊飯。

タイマーセット(数時間)して炊いても変わりなかった。

食べてみると、あれ・・意外にイケる。

むしろハマりそう!

プチプチ食感がクセになる。

臭いっていうけど匂いも意外と平気。

もっと麦感が欲しくて、今ではもっと麦の量を増やしてます。

むしろ麦だけを食べたくなってきてます。

今度麦だけを炊こう。

麦だけなら茹で!

50グラムの麦をお湯1リットルを沸騰させ、15~20分茹でる。(150グラムほどになる)

軽く流水でさっと洗い、水をきる。

スープに入れてもおいしそう!

冷凍もOK。

苦手意識があったのに買ったのは、米が少なくなってきたけど買いに行って重いのを持ちたくないから、800グラム300円ほどの麦でとりあえずかさ増ししとこう・・という理由だったのです。

今思うと、そんなに入れないから大してかさ増しにならない。。

 

健康面はまだ食べ始めたばかりなので、変わりなし。

私の場合あまり健康面を考えて食べてないので、変わったらラッキーくらいに思ってます。