灰色の朝のモノローグ

からっぽになって、それでまた寝るの。おやすみなさい。

牛乳を使ってシルバーのアクセサリーの黒ずみを落としてみた

シルバーのアクセサリーは汗や空気中の酸素に触れるだけでも黒ずんでしまうので、放置すると黒ずんでくるんですよね。

黒ずみを取る方法はいくつかありますが、今回私が試したのは『牛乳に浸す』という方法です。
私の持っているものの中にも放置して黒ずんでしてしまったものがあり、早速そのアクセサリーを引っ張り出してきました。


それがこちら。
使わなくなって放置していたらすっかり黒ずんでしまったシルバーのネックレスです。
f:id:berichan:20150209143554j:plain


こちらはシルバーのリングです。
f:id:berichan:20150209143639j:plain

写真が上手く撮れなくて分かりづらいですが、どちらもシルバーというよりグレーです。



これを牛乳にしばらく浸します。
f:id:berichan:20150209144120j:plain

私は昼に浸けて夕方まで放置してました。


しばらく浸したあとタワシで優しくこすります(使い捨ての歯ブラシがよかったのですが、なかったのでタワシです・・)。



これが牛乳に浸した後のネックレスです。
f:id:berichan:20150209144525j:plain


そしてこちらがリング。
f:id:berichan:20150209144637j:plain

やっぱり写真がわかりづらくてすみません。。

どちらも黒ずみが取れてシルバーの色に戻りました。


この方法はあくまで黒ずみを取るものなので、細かな傷によるくすみは取れません。

私が試したリングは傷が残っているので、新しいピカピカの状態とまではいきません。

ピカピカにしたいのであれば傷ごと削れる専用の磨き布でこするのが一番でしょうね。

汚れが落ちてきれいになったら

できるだけ空気が触れないようにします。

100均などに売っているチャック付きの密閉できる袋に入れ、空気を抜いて保管すればOK。
変色防止財を使ってもいいのですが、つい買い忘れてしまうし、袋なら100円ちょっとで済みます。



今回の牛乳を使ったやり方は、牛乳と使い捨ての歯ブラシさえあれば出来る簡単な方法なのでとても楽でした。
歯磨き粉と違って傷がつくこともないし、専用のクロスやクリーナーがない時にはパッとできておすすめです。